
まちの明日を、日立とともに ~次世代へつなげるソリューション~
日立グループは、豊富な業務ノウハウや信頼性の高い製品、さらにAIやデジタル技術を駆使したソリューションを通じ、未来のまちづくりに向けて自治体のお客さまとともに新たな価値の創造をめざしています。
展示ブースでは、実際のユースケースを交えながら、デジタルの力で地域が抱える社会課題を解決し、職員業務の標準化・効率化を推進する多彩なソリューションをご紹介します。皆さまのご来場を心よりお待ちしています。

小間番号 | 093 |
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住所 | 〒1408512 東京都品川区南大井6-23-1日立大森ビル |
電話番号 | |
オフィシャルサイトURL | https://www.hitachi.co.jp/Div/jkk/jichitai/ |
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製品・サービス
まちづくりを支える日立グループのサービス(デジタル窓口/在留外国人支援/観光DX/地域インフラ強じん化)
■汎用デジタル窓口
生活圏の身近な場所からさまざまな分野の窓口への接続を可能とし、リモートでありながら「まるで対面している」かのような窓口サービス提供を実現するソリューションをご紹介。
■在留外国人支援の取り組み
在留外国人が地域で安心して暮らせるよう、行政・生活・就労・教育・医療など入国前から帰国までのトータルサポートを、デジタルで支援する取り組みをご紹介。
■VR体験やAIの活用で新たな価値を創造する観光DX推進事例
VRゴーグルを用いて観光スポットを疑似体験することが可能なプラットフォームや、観光地について詳細の情報などに多言語で回答してくれる生成AIを活用したアバターのデモ体験、個人の興味・関心に合った観光スポットの提案や旅程の作成をAIがサポートする観光Webサービスなどをご紹介。
■地域インフラ強じん化を支えるサービス
ドローンなどを用いたデータ収集基盤とAI解析によるインフラ点検効率化を支援するサービスをご紹介。
自治体職員業務の標準化・効率化を支援する日立グループのサービス(生成AI活用/相談業務効率化)
■生成AI活用による業務改善支援
業務ごとに最適化された生成AIを、GUIベースで簡単に構築・運用できるプラットフォームをご紹介。
■保健師や福祉現場の多岐にわたる相談業務の効率化
保健・福祉・地域支援の相談業務をデジタル化し、業務効率化と相談の質の向上を実現する日立の取り組みや事例をご紹介。